……………… MIC DESIGN LABORATORY 記事広告 2005 ………………

"DESIGNER'S STOCK"
 高機能リゾート住宅

家を建てることは、夢の実現であると同時に、諦念である。
予算に限りがある多くの私たちにとってそれは、「現実」と折り合う作業であるから。
でも、うまくは言えないけれど、「夢」であり、千万単位のお金を費やすのだから、
実用性だけではなく、はっとするような非日常性や、ちょっと背伸びしたスーツに
袖を通すような、心地よい緊張感も得られないものだろうか……。
有能な建築家にデザインを頼めば可能かも知れないが、予算と、かれがどれくらい
我が家に情熱を注いでくれるか心配だ……。
仕方なくモデルハウスをまわる。どれもそれなりに素敵だが、どこかで見たようでもある。
……消去法で、ある建て売りに決める。70点、悪くはないさと諦念する。

──果たしてそうなのだろうか?限られた予算で、only one であり、機能的であり、
リゾートでもあるような住宅を、実現することは無理なのか?

否、幸い、可能である。"デザイナーズ・ストック"によって。
"デザイナーズ・ストック"とは、建築家(滝本学・本誌20-25ページ参照)により、
住宅の全て──建具はもとより、家具、カーテン、場合によっては食器まで──が
デザインし尽くされた物件である。とくに高価な建材、素材が使われている
わけではないが、贅沢で、日常性を超えた、上記の「夢」を満たしうる住宅となっている。
何故って、世の中を、住宅を変えるのはいつも、デザインというソフトウェアであるからだ。
百聞は一見にしかず。
ディベロッパー・三春情報センターがオープンハウスとしている
物件のうち能見台のそれを以下紹介する。