……………… SUMiZ 鵠沼海岸ビオトープ 雑誌広告 2008 ………………

それは、自然、ですか? 
不自然ですか? 

ヒトの住まいはほんらい、原自然→里山→田畑→庭→土間→居室と、自然とグラデーションでつながっているもの。都市にあっても、シェルターとしての機能を重視しすぎたそれは不自然です。
セキュリティ、プライバシーを確保したうえで、住まいの、内と外を分かたず、自然と連続させたい。もっといえば、住宅そのものに、自然を内包させたい。
SUMiZ(スマイズ)の建築家は、その基本方針の次元を高めるべく、環境作家的造園家を起用し、住まいの在りようを再考するところから始めました。

まず、3棟の敷地を分かたず、親密なひとつでもあるように共有。各棟へのアプローチ、それぞれ2台の駐車スペースとなるランドスケープ全体に、"earthy"な天然石──インド砂岩、トラバーチン、ティンバーストーン──を敷設。
そして、自然界の多様性にならった三十数種の植栽を。
四季を通じて、いずれかが花を咲かせ、夏は木陰をつくり、紅葉し、冬は落葉して日差しを甘受、それらはひとつの生態系を成し、ご家族をいやし、共生し、ともに成長してゆきます。
True Value          
炊事や洗濯が、家事ではなく、
「生活快」となるような

■たとえば、3棟の、サニタリー、キッチン、ダイニングカウンターは既製品ではなく、カスタムメイド。それぞれの天板は25ミリ厚の天然御影石とし、ドラム式洗濯機(独MIELE社製)、食洗機(同)、床下排気換気扇、IHクッカーをビルドインしています。
それらは、「セールストーク」ではなく、SUMiZが考えるレベルの「生活快」をもたらすために欠かせない設備です。
たとえば洗濯機をビルドインすることで、朝、ふたり並んでもゆったり洗顔できるカウンター幅を確保。ドイツ製洗濯機としたのは、ビルドインを前提とした設計となっていること、欧州製品の伝統として節水性に優れていること、によります。
御影石は、防水防汚性に優れ清潔、傷つきにくく、熱にも強く、キッチンやダイニングテーブルの天板として使用すると、それらの機能性を高めます。たとえばパンを捏ねる、蕎麦を打つ。加熱した鍋を直に置いても大丈夫です。
welcome to "biotope"          
藤沢市鵠沼松が岡2-18-22 
(海まで7分、駅まで9分)

■内覧、随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
最寄りの駅は、小田急江ノ島線鵠沼海岸駅です。駐車場も用意しておりますが、
鵠沼松が岡は、古くからの、プライヴェートで通過交通もほとんどない邸宅街なので、その静謐な風情や、潮風を楽しみながら、鵠沼海岸駅から徒歩で、もお勧めです。
FREE DIAL: 0120-088-998
(携帯、PHSからでもご利用できます。水曜定休 10:00-18:00)
【売主・施工・販売】
神奈川県知事(2)第23343号
株式会社ジャパンプランニング セレクトハウス 
〒233-0002 横浜市港南区上大岡西2-8-18JPビル

web siteLinkIcon